<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お昼ごはんに

e0007914_13471637.jpg

夫が、畝をごそごそと。
種を蒔いて、ちっちゃな芽をだして、
どんどん大きくなるにつれ
きゅうきゅうになってしまったラデッシュ。

e0007914_13481886.jpg








間引いたものは、
お昼ごはんにいただきます。


e0007914_1348389.jpg



必死にやってんのに全然進まない。
気がつくと、まっすぐ耕せてない。
そんでもって、すぐ疲れる。
これはその場所だけに集中しすぎて
チカラ任せにやっていたから。

時々、自分の場所を確認しながら
もっと全身のチカラを抜いてみると
ちょっと上手にできてきた。

これって、人生と似てるかも。
[PR]
by slowgarden | 2006-04-28 14:01 | やさい畑より

ベビーラッシュ

e0007914_2218790.jpg




今、うちの畑はベビーラッシュ。
種を蒔いておいた畝から、
ちびっこたちが顔を出し始めて
なんど見ても、かわいくて飽きません(笑)。







e0007914_22195414.jpge0007914_22222968.jpge0007914_22224150.jpg









左から、
なんとか..っていう(笑)ちょっと変わったブロッコリー
サニーレタス(中)、レッドマスタード(右)
葉ものは、たっぷり食べるので、種から植えることが多いです。

e0007914_22233270.jpge0007914_22235125.jpge0007914_2224251.jpg









左から、
もうすぐ間引く予定のラディッシュ、ニンジン、
右は、まるでオオバコのようなゴボウの葉っぱ。
他には、カボチャ、トマト、パプリカ、ゴーヤ、行者にんにく、葉わさび、ネギなども。

最近、まだなんにも手をつけていない部分を耕しはじめました。
根深い雑草がからみあったカタイ土は、鍬もうまく入らず大変!
ちょっと耕しては腰をたたいて休憩(苦笑)。
地元のおばちゃんたちはすごいなあ...と、しみじみ思いました。

自分で食べるものをつくる作業は、もちろん楽しいけれど
わたしたちは自然に生かされてるんだなーと、ハッと気がつく瞬間でもあります。
[PR]
by slowgarden | 2006-04-27 22:42 | やさい畑より

ハーブの植え込み

e0007914_1846429.jpg





数日前の春の嵐が、うそのような晴天。
風もなくて、ほんとに気持ちがいい。
今日は山梨県から、
ハーブの苗がいろいろと届いたので
夕方、せっせと植え込み作業。

e0007914_18481523.jpg






冬に植えたクリスマスローズは
花を咲かせるのは来年かと思っていたら
次から次にシックな色を魅せてくれます。

e0007914_18483299.jpg







お客様のIさんからいただいたネモフィラは、
今年もこぼれ種から咲きました。
その周りは、油断するとすぐに
スギナがはびこってしまいます。
これからの季節は、雑草との戦いです。



e0007914_18504335.jpg





そういえば、最近
一緒に写ってなかったね。
(あんじは、ぱんだちゃん?(笑)
[PR]
by slowgarden | 2006-04-07 19:03 | 野原のような庭へ