<   2006年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

この春、やさい畑をひろげます。

e0007914_14523820.jpg


今まで手付かずだった部分に、この春、鍬をいれることにしました。
裏トモでも書いていた「いつかは冷蔵庫の野菜室はからっぽ生活」を実現するために。

e0007914_1456545.jpg


すでに畑にしている部分では、大根がまだまだ元気です。
千切りにしてサラダにしたら、そのみずみずしさに驚きました。
やわらかい葉は、炒めたり、茹でてあえたりして、一緒にいただきます。
こんな風にして↓

e0007914_14583096.jpg

ゴボウと一緒に、梅みそおかかマヨネーズで和えました。


e0007914_150458.jpg
e0007914_1505734.jpg
実はこれ、石垣島の農家さんから買った
「島らっきょう」。
地植えしてみたら、元気に冬を越しました。
これは収穫も期待できそう!それと、
赤い葉っぱは、秋に植えた種から発芽した「赤からし水菜」。

昨日の夕方。
日が暮れたころ、鶏を小屋にいれて、帰り際に水菜をみてみたら
雑草が茂っているのに気がつき、抜いていたら止まらなくなりました(笑)。
そのとき、辺りはあまりにも静かだったので
棲家に帰る途中の鳥が羽ばたく音や、うぐいすの声があちこちから聞こえたり。

あー、なんだかシアワセだなあ。と
草抜きをしながら、しみじみ思いました。
[PR]
by slowgarden | 2006-03-09 15:11 | やさい畑より