カテゴリ:野原のような庭へ( 21 )

水仙

e0007914_1525584.jpg

昨年冬に「増えすぎたから」と、たくさんいただき移植してまわった水仙。
根をおろした今年は、雨粒で重たそうに白い花をもたげて咲いています。

花、草、木

今のわたしには、どうしたって
なくてならならい存在になってしまった。

新芽がでて、緑が萌えて、花が咲き、実や種がなり、鳥がついばみ
落ちた実や種からは芽を出して....

自然のサイクルの中に身を置いてみて
最初は別々の存在のように思っていたのが、
最近は共存しはじめたように感じることがある。

ささやかだと思っていたシアワセが
実は、とても大きなことかも知れないと
今思っている。
[PR]
by slowgarden | 2007-01-18 15:18 | 野原のような庭へ

おとな買い


e0007914_1244496.jpg
すっかりサボってしまっていた我家の庭仕事。
毎日少しずつではありますが
草を抜いたり、堆肥を入れたりしています。
そして、春に向けてあれこれと球根や種を買いました。
スノードロップにいたっては、お店にあるだけ全部
(・・・といっても5袋しかなかった)
2種類のチューリップを100球という憧れの「おとな買い」(笑)
まだ冬も来てないけど、春が楽しみ。
[PR]
by slowgarden | 2006-10-14 12:06 | 野原のような庭へ

モグラ建設トンネル工事反対!(笑)

e0007914_13433289.jpg
なんとなく、
オサレに見えなくもないけれど(笑)

実はこれ、「モグラ避け」なのです。

最近、モグラ建設の
トンネル工事が忙しいらしく
やさしく&エコに阻止するため
微風でもプロペラが回り
モグラの嫌がる音が地中に広がり
寄り付かなくなるという
すぐれもの(?)を購入しました。
工事は広がっていないので
効き目ありそう。

e0007914_20441237.jpg


その日の夕方。
晩ごはんにつかおうと
畑にゴーヤとモロヘイヤを
取りに行こうと外に出たら
プロペラにアゲハ蝶が
とまっていました。
[PR]
by slowgarden | 2006-08-07 13:52 | 野原のような庭へ

夏の日のあんじ

e0007914_2047573.jpg
野原といっていいのか、
なんなのか...
白とピンクのガウラは
まだまだ元気です。
しかし、油断すると
すぐに雑草が猛威をふるうので、蚊にさされつつ、草まけしつつ、朝の草抜きが欠かせません。

e0007914_1004784.jpg
最初は雑草も生えないような土だったから、肥えてきた証拠なのかも。
木陰でひと息つく時間は、とても癒されます。(セミの声は爆音だけど、笑)
昨年6月と同じ場所から撮ってみました。


e0007914_9593094.jpg
朝、みずきの根本にオスのカブトムシを見つけて、大忙しのあんじ。(サトイモの下まで探してみる)
バリカンで短くした毛も板につきました。
家では、あんじのことを
「ちっちゃいカバちゃん」と呼んでます。
[PR]
by slowgarden | 2006-08-04 10:11 | 野原のような庭へ

たんけんちゅう

e0007914_23442279.jpg




 草むら大好き。

 鳥さん大好き。

 ぱぱちゃん大好き。

 あんじ、探検中。
 
[PR]
by slowgarden | 2006-06-14 23:48 | 野原のような庭へ

6月の庭だより

e0007914_0244116.jpg


春のはじめに植えたハーブたちが
すくすく育って
小さな花を咲かせ始めています。

風が吹くたびに
さわさわと木々の葉が
音を立てて

梅雨の合間の
心地よい時間です。
[PR]
by slowgarden | 2006-06-12 00:29 | 野原のような庭へ

ハーブの植え込み

e0007914_1846429.jpg





数日前の春の嵐が、うそのような晴天。
風もなくて、ほんとに気持ちがいい。
今日は山梨県から、
ハーブの苗がいろいろと届いたので
夕方、せっせと植え込み作業。

e0007914_18481523.jpg






冬に植えたクリスマスローズは
花を咲かせるのは来年かと思っていたら
次から次にシックな色を魅せてくれます。

e0007914_18483299.jpg







お客様のIさんからいただいたネモフィラは、
今年もこぼれ種から咲きました。
その周りは、油断するとすぐに
スギナがはびこってしまいます。
これからの季節は、雑草との戦いです。



e0007914_18504335.jpg





そういえば、最近
一緒に写ってなかったね。
(あんじは、ぱんだちゃん?(笑)
[PR]
by slowgarden | 2006-04-07 19:03 | 野原のような庭へ

「あそぼ~!」

e0007914_23362685.jpg










庭仕事をしていると、いつも必ず、あいつがやってくる...。

「ままちゃん、あそぼ~!!」

しかも、一輪車に乗るのが大好き。
終わったら、桃とあんじを一輪車に乗せて

「ブッブ~、わんこバスが通りまーす。」

・・・なんぞ、やっとります(笑)。


追記:

わたしたちが目指している庭の雰囲気たっぷり!のサイトを見つけました。
まさに、ターシャの庭です。
http://www.cicamp.com/03_housegarden.html
[PR]
by slowgarden | 2006-02-25 23:48 | 野原のような庭へ

春の足音

e0007914_15251634.jpg
今日は、ひさびさの青空!
ふと目をやった場所に
ムスカリが色をつけているのを
みつけました。




e0007914_15253734.jpg
その近くでは、
チューリップが芽を出して。
春はもう、
すぐそこまでやってきています。




e0007914_1525456.jpg
ここが昨年からつくっている
「野原みたいな庭にしたい」部分。
西洋菩提樹をシンボルツリーにして
夫が、廃材で小道をつくりました。
[PR]
by slowgarden | 2006-02-17 15:32 | 野原のような庭へ

耕す、ひたすら耕す

e0007914_11494075.jpg

カラッカラに乾ききっていた地面にも
先週から雨が降り出して、ぐんぐん染みていくのがわかります。
雨がやんだ朝、鍬で耕して、シャワーをあびて、仕事して、18時頃からまた耕す...
すこしずつ、すこしずつ。
とはいいながら、手にいくつもマメができてしまったわたしの代わりに
最近は、夫がせっせと耕しています。
(↑画像は数日前のものなので、今はその倍くらいの面積を耕しています)

・南西/shopまわり
・南/自宅前(←ここが今、耕しているところ)
・北東/野菜畑

うちの庭は、3つのパートに分かれていて
先日、北東/野菜畑の様子もすこし撮りました。
あまりに地味な更新つづきになりそうなので(笑)、
時間をみつけて、ちょこちょこupしていきたいと思います。
[PR]
by slowgarden | 2005-07-05 12:03 | 野原のような庭へ