カテゴリ:野原のような庭へ( 21 )

西洋菩提樹の花

e0007914_1895617.jpg





6月中旬ごろの
我家の「西洋菩提樹」。
今年はじめて花が咲きました。

木の下にいると、
甘いれんげ草の匂いが漂います。
見上げると、いろんな種類のハチが
こっちの花からあっちの花へ。

そして、そこに居ると
自然と共存している気がして
とてもシアワセな時間です。
[PR]
by slowgarden | 2007-07-06 18:14 | 野原のような庭へ

5月の庭だより

雨上がりの今日は、黄砂で視界がわるかったけれど、カラリとした良い天気でした。
野原のような庭をつくりだして約2年。
やっと季節ごとの花をすこしずつ楽しめるようになってきました。
e0007914_22512057.jpg

e0007914_22515235.jpg

[PR]
by slowgarden | 2007-05-26 22:56 | 野原のような庭へ

濃厚な匂いに誘われて

e0007914_17564191.jpg

3本あるエゴの木のうち、この1本だけが満開になりました。
その濃厚な匂いに誘われたハチたちも、忙しそうにこっちの花からあっちの花へ。
・・・養蜂業への憧れがつのる今日このごろ(笑)。
[PR]
by slowgarden | 2007-05-15 18:04 | 野原のような庭へ

スギナツクシ

e0007914_12581950.jpg


群生したタイムの中から、
ひょっこりでてきたのは

ツクシでもない
スギナでもない
「スギナツクシ」!?

あるサイトによると、これは
「遺伝子の働きが通常と違う」
ものだとか。
[PR]
by slowgarden | 2007-05-10 13:02 | 野原のような庭へ

ゆうたいりだつ~

e0007914_1542727.jpg


なんなんだ、
この絶妙な角度は!
ザ・たっちも越えた?
笑いのわかる犬、
はやしだあんじ(笑)
[PR]
by slowgarden | 2007-04-09 15:10 | 野原のような庭へ

チューリップが咲きました。

e0007914_18142479.jpg

昨年植えた2種類の
チューリップ。ここは
白&緑の組み合わせ。
100球植えたはずが、
約80球しか
蕾をつけませんでした。
小道の向こうには、
ムスカリとフリージア。

e0007914_18144142.jpg
こちらは、ピンク色の
チューリップ。
わたしがピンクを
選ぶのは珍しいけれど、
少女から大人になる
途中のような
この色に魅せられてしまった。中をのぞくと、
おやゆび姫がでてきそう。
[PR]
by slowgarden | 2007-04-05 18:23 | 野原のような庭へ

ワイルドフラワー

e0007914_15152242.jpg

先日蒔いた
ワイルドフラワーの
種から
ちいさな双葉の
赤ちゃんたちが
こんにちは!
[PR]
by slowgarden | 2007-04-02 15:18 | 野原のような庭へ

3月の庭だより

e0007914_22525696.jpg
昨日は嵐のような雨降りだったので、その前日に有機堆肥を施しておきました。
昨年植えた球根たちが、すこし増えて芽をだし蕾がふくらんできました。
今年はチューリップやムスカリもたくさん植えていて
いろいろな花の種も蒔いています。

e0007914_22531910.jpg
ここには、チューリップ&ムスカリ&パンジー&ノースポールを植えていますが、かなり淋しげです(笑)。
今年は、SHOPの壁に這わせたモッコウバラがたくさん蕾をつけているので、楽しみ。ピエールドロンサールも毛虫に負けず咲いてくれますように。
[PR]
by slowgarden | 2007-03-25 23:13 | 野原のような庭へ

モグラ建設社員と対面の巻。

今朝、夫がコウフンした様子でカゴを持って玄関に立っていたので
「なんだ、なんだ?」と見てみると・・・・・・・

e0007914_12544816.jpg

玄関先でモコッと地上にあらわれたモグラ!
33年の人生で、お目にかかったのは2回目(1回目は小学生のころ)。
数分観察したあとは、近くの小高い丘に逃がしてあげました。

e0007914_1257898.jpg

でっかい前足で、あっという間に土を掘り、地中に帰っていきました。
昨年夏ごろから、我家の庭は毎日モグラ建設のトンネル工事がはげしくなり
球根を植えているところもお構いなしだし、
通路にしている木の切れ端さえも外してしまうほど。
一度、説教してやらないかんと思っていたけど
よくよく見たらちょっとかわいい顔をしていたので、今日はやめときました(笑)



追記;

今年のお正月の午後、家でテレビを観ていたら
視界の端っこに茶色(ケモノ色)の物体が見えたので
外に目をやると、庭に野生のウサギがいました。

ピーンと伸びた耳、スリムなボディは
ウサギというより、どこかカンガルーのよう。
家の中から望遠レンズで写真を撮ろうとしたら
気配に気づいて、ありえないスピードで山へ帰っていきました。
[PR]
by slowgarden | 2007-01-29 13:02 | 野原のような庭へ

来年の冬に

e0007914_18152057.jpg

お隣さんは、黙々と
ハゼの実から和ろうそくをつくる準備をしていて
わたしは来年の冬に備えて、今年も水仙の移植。
田舎暮らしの日々は、いつもこんな風に暮れていきます。

ハッと気がついたら、
空には三日月がでていました。
e0007914_18154568.jpg



今年はすでに、いたるところに春が訪れているようで、
土手には、ちょっと早く黄色の野菊?が満開です。
[PR]
by slowgarden | 2007-01-23 18:24 | 野原のような庭へ