カテゴリ:shopまわりより( 7 )

ミソハギ満開

e0007914_1527220.jpg



我家の入口には、
7年前に西日本短期大学の
学園祭で購入したミソハギが
どんどん増えて、ただいま満開。

琉球朝顔もものすごい勢いで
大きな青い花を咲かせています。


空は夏雲、通り雨。
できることなら、なんにもしないで
ずっとこの時間に浸っていたい...
[PR]
by slowgarden | 2007-08-07 15:40 | shopまわりより

今年も咲きました

e0007914_22453366.jpg

台風に2回、ぼっきりと太い幹を折られてから、あまり元気がない我家のティーツリー。
しかし、嬉しいことに今年も白い綿毛の花を咲かせてくれました。
風が吹くと、甘いハチミツのような香りを漂わせて、思いきり深呼吸したくなる瞬間です。
[PR]
by slowgarden | 2007-06-07 22:50 | shopまわりより

チューリップが咲きました<その2>

e0007914_17452950.jpg
この花の名前は何だったか、これがチューリップかどうかも忘れてしまったけど、わたしが幼い頃
こういう帽子を被っている人が、たくさんいたような記憶があって、
見てるだけで懐かしい気持ちになります。

e0007914_17454784.jpg


写真では色が
飛んでしまったけれど、
紫色の縁取りがある
白いチューリップ。
今年は、ガウラも株が増え
勢い良く伸びています。


e0007914_1832382.jpg


蓮の花のような
これもチューリップ。
幾重にも重なる
花びらに
見とれてしまいます。
[PR]
by slowgarden | 2007-04-07 17:53 | shopまわりより

月桂樹と桃の花

e0007914_18264764.jpg

いつのまにか
高さ約3mに育った
月桂樹。
毎年この季節に
ふわふわの黄色い
綿毛のような花を
咲かせます。


e0007914_18271986.jpg
小さな苗木から
少しずつ成長している
桃の木。うつむき加減に
咲く濃い桃色の花は
蜂の来客を待っているかのよう。夫と、この木の話をしていると、いつもうちの「もも」が「ん?」と反応しています(笑)。
[PR]
by slowgarden | 2007-04-05 18:35 | shopまわりより

スノードロップ

e0007914_1841332.jpg

1月とは思えないぽかぽか陽気。
ブルー系のビオラは花をいっぱい咲かせて
スノードロップも、もうすぐ生まれ(?)そうです。
[PR]
by slowgarden | 2007-01-22 18:41 | shopまわりより

ティーツリー

e0007914_11125490.jpg

昨日配信のメールマガジンでは、
ティーツリーのことを書いていたにも関わらず
西洋菩提樹の画像でしたので
改めて「ティーツリー」を紹介します。
事務所兼shopのまん前にある、この木は
確か、山梨かどこかのハーブショップの
通販で購入したもので
はじめは10cmくらいの小さな苗木でした。

現在7年目。
途中、台風で半分の高さに折れながらも
強い生命力で脇芽を伸ばし、
この樹形まで育ってくれました。


e0007914_11155034.jpg

毎年、この季節になると
淡いクリーム色のふわふわした花を
咲かせてくれます。
匂いは、まるでハチミツのよう。
オーストラリア原産のティーツリーは、
温暖な気候を好むそうで、
九州の我家では栽培に
向いていたのかも知れません。

アロマで見かける、殺菌効果が強い
「ティーツリーオイル」は
この葉を蒸気蒸留して抽出したものだそう。


e0007914_112640100.jpg


事務所兼shopの
北側の壁には
ツタを這わせたくて
昨年移植しました。
びっしり這ってくれるには
何年かかるのかな...


e0007914_11293581.jpg
メールマガジンのページで
「派手な花はなにひとつない」と書きましたが
1つだけありました(笑)。
南米原産の「フェイジョア」です。
冠のような派手な花を咲かせて
フルーティな実をつけるそう!
(まだ収穫したことはなし)
関東以南なら家庭栽培が可能だそうです。

自分の想像する庭になるには
何年もの時間がかかるけれど、
作業を楽しみながら、すこしずつ
庭をつくっていく愉しみを覚えました。
[PR]
by slowgarden | 2006-06-16 11:43 | shopまわりより

2種類のバラを

e0007914_11294531.jpg




shopの南東側に、
白いモッコウバラと
ピエール ド ロンサールを
建物に這わせるように
植えました。

なんとか、
化学的な農薬を使わずに
竹酢やニンニク、
唐辛子、焼酎などで
病気を予防して
たくさんの花を
咲かせたいと思います。
[PR]
by slowgarden | 2005-08-02 11:34 | shopまわりより